Luv Orange

おしまい。



☆ブログ閉鎖のお知らせ☆



| - | - | -
内定式行ってきました。
ベンチャーだから結構スゴイ人(いろんな意味で)もいるのかと思い、かなり不安な心境で本社へ向かいました。
意外と皆さん普通な感じでホッとしました。

内定者22人だってさ。
思ったより多かった。

内定式と懇親会が同日開催だったんですけどね。

人見知りな性格も手伝って、懇親会ではあまり積極的には動けないタイプ。
なので、ほんの数名しか会話をすることはできませんでした。。。

それでも阪神ファンの京都からきている内定者さんとSHINJO・坪井・下柳・片岡トークなどでコアな話になったり(笑)
楽しめましたよ♪

今後、インターンシップなどもあるので、頑張ってコミュニケーション取らなきゃね。
良い人多そうだから、できるだけこちらも堅くならないようにしなきゃ。


あ、そういえばmixiに内定者コミュ作るらしいから、このブログもこれからは皆さんに見られる側になるわけで。
こんな俺ですけど、よろしくお願いしますね♪>ALL

懇親会、2次会をやったみたいですが、俺は予定があったので先に帰宅。

まずは残りの学生生活に専念しましょ。


そういえば。。。
乾杯がシャンパン(?)だったんですけどね。
2杯目に、試しに赤ワインを貰ってみたとです。(タダだしねw)


・・・。

元々そんなに酒が好きな俺ではないんですけど、ワインやっぱ苦手かも。。。
渋い。

最近、缶チューハイ(氷結とか)ですらアルコールの苦味を感じるようになりました。
こんなんで社会人になってから大丈夫かね?(苦笑)

23:03 | 就職活動 | comments(4) | trackbacks(0)
内定式。
会社の内定式へ行ってきます。
他の内定者と初対面。楽しみではありますが、人見知りの俺には不安もたくさんです(^^;
頑張ってきます。


昨日の試合については後程…書くかどうか分かりませんが。


とりあえず、さっき電車で北浦和を通過した時、虚しさを感じたのは事実です…。
10:27 | 就職活動 | comments(0) | trackbacks(0)
就活in六本木一丁目 〜内定辞退、そして結論編〜
複数の内定が出た以上、実際に内定を受諾出来るのは1社のみ。

先日内定を頂いた会社に進路を決めた為、キープしていた会社に断りを入れなくてはならなくなった。


で、この間電話入れたんですよ。

俺:「・・・(略)ということで、内定を辞退したく思います・・・」
人事さん:「では、電話で解決という訳にはいかないので会社にお越しいただきたいのですが・・・」


このやり取りの結果、今日会社を訪問する事になったのです。

つまり、「内定承諾書」を提出した後の内定辞退なのでこういう面倒くさい事になったわけ。

ただ、承諾書を提出した時点で、辞退する場合は来てもらうとも言われていたので準備はしていましたが(笑)


そう、内定承諾書には法的拘束力は全く無い。口約束同然なので、9月以前なら辞退しても何ら問題ない。
10月以降になると訴訟問題になるとかも聞くけど、それは俺は知らん(爆)

よくコーヒーをぶっ掛けられるとか、カレーをぶつけられるとかいう噂も耳にするけど、もしそんな事してくる会社だったら入らなくて正解という事なんでしょうね。

今日行った会社。
選考段階から非常に良くしてもらった会社で、今日もとても感じの良い人事の方が出てきた。

人事さん:「もし誤解している部分があっての辞退だと困るから、一応現時点の認識をハッキリさせていこうか」

メッチャ気さくに話してくる。
俺も、自分の就活のスタイルやビジョンをしっかり話してみた。
軽く引きとめもあったけど、最終的には俺の決定に理解を頂けました。

お茶を出して貰ったけど、当然掛けられるような事はありませんでしたよ(笑)
むしろ応援してもらって、非常に爽やかでした。
最後まで好感の持てる会社ではありました。

この会社は、人事の方の雰囲気から感じるにすごく働きやすい雰囲気はあるんだと思う。
でも、俺は最終的に「初志貫徹」を掲げてみました。


やりたいビジネスを選んでみる事にした。
自分が決めたんだから、自分で責任持って働いていきたいと思う。


そんなこんなで、帰り道に第一志望企業の内定承諾書を送付しました。
今日をもちまして、就活おしまい!!
21:46 | 就職活動 | comments(6) | trackbacks(0)
第一志望から内定を頂きました♪
昨日の事ですが、先日社長面接を受けてきた会社の選考結果が封書にて届きました。




第一志望、無事内定を頂きました!!!\(^O^)/


成長業界のベンチャー企業なので、非常に厳しい仕事になる見込みです。

でも、俺の手で新たなサービスが生み出せるかも知れない業界です。


まだまだ将来も未知数な世界で、自分がどれぐらいやっていけるか。自分に何が出来るのか。

なんだか、ワクワクします(笑)


来年から厳しい日々になりそうですが、頑張っていこうと思います!



ここまで、多くの皆さんに応援して頂きました。
アドバイスを頂いた事もありました。

結果、このように当初から目指した世界に入る権利を得ました。


一応の、就活の区切りということになりました。

この就活を経て得た経験は、大切にしていこうと思います。

本当に、ありがとうございました!!


22:44 | 就職活動 | comments(7) | trackbacks(0)
就活in中野坂上、最終選考編
社長面接。今までの就活では、社長と面接は無かったので、今回初めて社長面接での最終選考になりました。

しかし、不意打ちでした…大悟さん…もとい、大誤算。

俺は今まで、質疑応答が面接の最後にあるという事で、面接の会話の中から質問事項を探して最後に使うという方法で切り抜けてきました。


本日第1志望…


質疑が最初に来ました(汗)

そう、今までのパターンが通用せず(汗)


そこで俺が発した言葉は!?


「今までの選考でクリアに分かってきたので、今質問は無いです(・∀・;)」


うわ、最悪(爆)


社長面接で「質問無し」という展開。

その後、現在の就活状況を問われ、「当社に入ったら頑張れる?」的質問をされ、ほんの10分ほどで「じゃ質問無ければ終わるけど」みたいな流れ。
さすがに嫌な予感がしたので、業界の話を質問して15分まで引き伸ばしました…(;´Д`)


社長いい人っぽくて良かったんだけどなぁ。


内定下さい。そうすればここで決めるから…。



はぁ、この回答までの1週間、欝だあ…
14:48 | 就職活動 | comments(0) | trackbacks(0)
落ちた〜
第1志望の一社から選考落ちの連絡が来た…

残る第1志望の砦はあと一つ。明後日の最終選考、頑張ろう!
18:47 | 就職活動 | comments(5) | trackbacks(0)
就活in大崎広小路
自己PRが自己PRになってない。うーん…勉強になった。



自己PRの方法をレクチャーして貰った。


この会社、これでたぶん落ちたと思うけど、勉強させて貰った感じで良かった。

ほとんどメモ取ってなかったし、提出した課題にコメントも無かったからなぁ。

一週間以内に返事との事だけど、明日にでも来そうな気がする。

受かりたい。凄く素敵な志ある会社だから。


でも、貴重なご指摘ありがとうございました、と言いたい気分です。
言われなきゃ分からなかったと思うしね。
今まで内定、よく貰えていたな(汗)


俺の就活、まだまだ続く…。
12:01 | 就職活動 | comments(0) | trackbacks(0)
就活in新宿御苑前
初めて、説明会で不信感を持つ会社でした(汗)


まぁもう今から受ける事も無かろうと思って説明会に参加したんだけどね。



会社の財務状況を問われて、録音していたレコーダーを後ろに隠していた(?)人事。うーん、怪しまざるを得ないですねぇ(汗)


他にも辻褄の合わない話もあったし…


選考辞退してきました。


こんなんなら、ロッテ浦和球場でマリーンズVsファイターズの2軍戦でも観てればよかった。


今埼京線の車内。武蔵浦和でまだ試合をやっている様子が見えたら、途中下車して行ってみようかな。
15:08 | 就職活動 | comments(0) | trackbacks(0)
就活in大崎広小路→中野坂上
今日はさっきまで眠ってしまいました・・・

朝から第一志望の企業の面接を2つハシゴ。
やっぱしくたびれました。。。

まずは五反田。冒頭10分間は、俺が面接官役をやるスタイル。
事前に自己紹介があったにも関わらず、企業の方の名前を言わなかったのはマイナスだったかな。。。

内心、ちょっと後悔しているんですけど、もう終わった事。


面接自体は学生時代にやったことを延々述べて、人事の方からは好感触を得たんですけどね・・・。

受かれば次回は内定を掛けた最終選考。社長面接。

受けたい!!受けさせてください(汗



午前中にその面接を受け、午後は中野坂上で同業他社の面接へハシゴなので、その前に新宿の漫画喫茶で時間潰し&企業研究。
MANBOOを初めて使ったんですけど・・・綺麗だし、のんびりできていいね(笑)
また使おうと思います。1時間200円でアレなら快適。


ちなみに漫喫の前に新宿の「竈」へ行ってつけ麺食べて来ました。有名店ですね。
うーん・・・旨いんだけど、つけダレが冷めるのが早すぎるかな。

次回はラーメンを食べたい・・・が、夏だから当分暑いね(^^;


で、中野坂上の会社。


今現在、午前中の五反田の会社と、中野坂上のこの会社の両方が第一志望。
どちらかにでも内定を頂ければ、そこで確定する気持ちです。


こちらの面接は・・・次回が最終にもかかわらず、なぜか未だグループ面接(^^;
大丈夫なのかと面接を同時に受けたメンバーも顔を見合わせました。

ここも若くて良い会社なんですよね・・・内定ください(爆

あまり人事さんが愛想良くなかったような気がするので心配。


隣に座った女性は、前回のグループディスカッションでも同じグループだった女の子。なんですが。。。
緊張のあまり発言が揺らぐ彼女に対して明らかに対応の冷たい人事。
いや、緊張してるんだろうからあまり詰めたくしてやらないでくださいよと内心思いつつ・・・。

でも、俺自身も頑張らなきゃいかんということで、極力気にしないようにしました(^^;


今日の会社、2社とも1週間程度で返事が来る見込み。
お願い、受かっていてください。。。

23:33 | 就職活動 | comments(2) | trackbacks(1)
就活in新宿〜乙部さんの話を聞きに行こう編〜
ダイヤモンド就活ナビの合同説明会に行って来ました。

なぜ内定も取得済みで、行きたい企業もだいたい固まりつつある(今受けている会社が第一志望ですけど)今更合同説明会なのか。

理由は簡単、あの「敏腕美人広報」こと乙部綾子さんの特別講演があったんです☆
ぶっちゃけ、今日の目的はこれだけ。新たに企業の話を聞こうとは思っていませんでした。



乙部さん、初めて生で見ました☆

「美人広報」の言葉通りの綺麗な方でした(^^)

JASの客室乗務員時代から、エジプト航空時代、ホリエモンとの出会い、オン・ザ・エッジ入社・・・
色々経験された乙部さんの色々なお話が聞けて、とても良い機会でした。

広報と言う肩書きがカッコよくて広報になったとか、パーティー会場でホリエモンを見つけた時の話とか、凄く自然体な話が聞けて面白かった!!

あの宮内氏と泣きながら喧嘩した話とか。。。ベンチャーって熱いな!!
やっぱそういう世界が良い。ぶつかるから生まれる何かがあるそうな。
就活でベンチャーばかり受けてる俺だけど、やっぱり選択は間違ってなかったかなとこういう実体験談を聞くとあらためて思う。


「ネガティブな感情で辞めてはいけない、敗北感が残るから」

この言葉には結構グサッとくるところもあったりして。
これって、仕事以外の人生面でもそうですよね。

色んな物事から、逃げちゃいけないと思いつつも逃げてた自分に喝!ですな。



「こだわりをもってはいけない。成長する幅が決まってしまうから」
という言葉も印象的でした。


( ̄- ̄)......?

今回の就活、インターネットやモバイル業界に「こだわって」きてしまったわけだが・・・Σ( ̄□ ̄ll)


いやいや、これからだよね!これから広げてけばいいのだ!!
(↑自分にエール)


他にも幾つもズシっとくる言葉がありました。
全て書くわけにもいかないんですが、手帳にメモってあります。

「そこで何が得られるか。給料より大切なものがある」
とかね。


やべ、結局全部書いちゃいそう(笑)

でも、それほど印象的だったわけですよ。



出来れば、今回の講演、就活最初に聞いて指針にしたかったなあ。
良いお話が聞けました。本当にありがとうございます!!



たいした感想文にならなくて申し訳ないんですが・・・記念に(?)乙部さんのブログの今日の講演についても書かれた記事にトラックバックしようと思います(笑)

「オトベノオシゴト」
http://ameblo.jp/otobe-ayako/


22:47 | 就職活動 | comments(0) | trackbacks(1)